還暦起業家の夢 海外移住生活のすすめ

老後を海外でのんびり過ごすというのが若いころからの夢です。 還暦を過ぎた今でもまだその夢を捨てていません。

天然水かRO水かウォーターサーバー設置の選び方

最近は水の宅配サービスが盛んで流行っているらしいです。
水の安全や、おいしい水に対する欲求が高まってきているきざしでしょう。、
都市部でのマンションの増加が、貯水槽から給水される水がおいしくないと感じる人を増やしていると思います。

私の通う診療所にも待合室の片隅にウォーターサーバーが置かれるようになりました。
時々おいしい水をいただいてます。

個人宅にもウォーターサーバーを簡単に設置して湧水のようなおいしい水を安くて手軽に飲むことができるので人気なのでしょう。

私も、給水器を自宅に置いてみたくなりどんな種類があるのか、
ウォーターサーバーの口コミやランキングサイトを見て回り調べてみました。

まず、水そのものですが大きく分けて2種類あるんですね。
天然水とRO水といわれるものです。

天然水は文字通り地中から採取した天然の水をろ過し殺菌したものをボトルに詰めて商品化したものです。
採取した産地によってブランドがあり、富士山、南アルプス阿蘇などの名称がつけられています。

一方RO水とは、採水地が特定されてなく水道水や井戸水からの水をRO膜(逆浸透膜とも言う)という超微細孔のフィルターを通して不純物を除去した水です。
限りなく水そものですがおいしい水とは言えないので人工的にミネラル分を添加して販売されているようです。
RO水は入手しやすい水から人工的に作るので低価格の商品が多くあります。

天然水もRO水も安全性問題はありません。選ぶときの考え方としては、天然水はおいしさ重視、RO水は低価格かつ安全できれいな水なので、お料理や赤ちゃんの為の水として人気があるようです。

私は水出しコーヒー、ウイスキーの水割りなどをおいしく飲みたいほうなので天然水派
です。

天然水を主力商品にして人気なのが

コスモウォーターのウォーターサーバーです。

 

RO水を主力商品にしているとこでは500ml当たり47円とかなりお安い
フルーレ「千里の命水」というウォーターサーバーが人気のようです。